アクセス解析有効転載可能

 

  2014年 10月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
  2014年 10月 8日 25:30 室温27.2℃ 湿度49%  曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  (´・ω・`)忙しかった仕事が一段落し、久々に明るい間に帰宅できていたここ最近でしたけど――。
今週頭辺りから別の忙しいグループに組み込まれる形で仕事が舞い込んできまして。
またまた終電間際まで残業する日々に戻ってしまいました。
まぁ、ちゃんとお給金が出て働いた分はきっちり稼げますから文句は無いですけどね。

……そんな訳で、またしばらく更新が途絶え気味になる事が多々出てくると思います。
前と違ってそこそこ体も慣れつつあるので合間を見て適宜更新はしていきたいところではありますが……どうなることやら。

 
   
  2014年 10月 6日 25:47 室温29.5℃ 湿度42% 台風(18号)のち晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  今朝方静岡県を直撃した台風18号。
( ・ω・)自宅周辺は道路が数cm程度冠水しただけでこれといった大きな被害も無く、あっさり通り過ぎていったような感覚でしたが。
会社から帰ってローカル局のワイドショーを見ていたら山側の地域を中心にもの凄い被害状況になっていたようですね。
清水区内も巴川流域は溢れた水が腰の辺りまで溜まってしまった場所もあるとか……。
巴川近辺はわんこの散歩で良く行くくらい身近な場所なんですが、何ともなかった自宅と比べてえらい被害の差が出ているんですねぇ。

自分が被ったものとしては大雨で電車が止まってしまい、通勤に難儀したくらいだったので正直びっくりしましたわ。
(結局台風が過ぎて水が引いてから車で出勤しました。)
……さらに、この後さらに19号が同じような進路でこっちへ向かっているそうじゃないですか。
(´・ω・`)予報だと来週末から週明けくらいに来襲するそうなので、また覚悟をしておいた方が良いのかもしれませんね。
 

 

まぁ、それはさておき。
先日「届いたら紹介」と書きました、hi-ho SIMと併せて契約していた別の回線ですが……。
ようやくそのSIMカードが届きました。

提供元はNTT系列のプロバイダ「ぷらら」。
月額費用は3000円とちょっと格安SIMとは言えないレベルの回線ですが、その分画像にある通り通信容量制限は一切無し。
総量だけじゃ無く、3日で1GBといった部分的な制限も全く無いという画期的な回線です。
大容量ファイルのダウンロード/アップロードや動画の視聴等、データを湯水のように使う用途には最適ですね。
一応代償としては通信速度が「常に最大3Mbpsに制限」されますが……。
いろんなレビューを見てみると、実測でも昼の混雑時を除けば2Mbps程度はキープできるようで。

極度に重い動画だと流石にバッファを溜めるのに待ち時間は出来るとは思いますけど、大抵の場合は2Mbps程度もあれば充分でしょう。
殆どの場合で快適に運用していけるのではないか、と考えて契約してみた次第です。
まぁ、正直出先で動画を見る場面は殆ど無かったりしますけどね。

ちなみに端末ですが、自室に転がっていたL-03Eを使用しています。
元々本家のフラット(7GB)回線に使っていたルータでしたが、現在は後継機のL-02Fに乗り換えておりまして。
今は自室の白ロム置き場で隠居しておりましたが、バッテリの持ちも中々良いうえに小型で持ち運びもしやすい「良ルータ」ですからね。
このまま寝かせておくのも勿体ないので、今回のこのSIMで再び現役復帰させる事にしました。

L-02側も本家ならではの「速度とレスポンスが良い回線」として併用し、
 ・基本的には端末本体のLTE回線(ソフトバンク)を利用する
 ・接続性が悪い時にはL-02F or HWD15へ繋ぐ
 ・動画を見たりファイルのダウンロードを行う場合はL-03Eへ接続

……といった感じに棲み分けた形で運用していくつもりです。
荷物は増えますが、今iPhone+Androidの2台併用というソフトバンク回線をiPhoneのみに統合していく事になりますし。
( ´∀`)ルータなのでいざとなれば鞄に放り込んでおくという事も可能なので、まぁ何とかなるでしょう。

 

……とりあえずこれで回線の追加はひとまず完了、かな。
まぁ、他に面白そうなMVNOが出てきたら話は別ですけどね。

 
   
  2014年 10月 4日 26:30 室温28.5℃ 湿度52% 曇りのち雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  約1500円で最大3枚のSIMが使えるドコモ系MVNO「hi-ho LTE type D」。
1枚あたり500円とワンコイン相当で使えるため、サブ端末を活かすにはうってつけの回線となります。
先月まで高速通信の月間通信量が1GBまでだったのですが……。
親会社のIIJが増量するのに倣い、今月から2GBまで高速通信が使えるようになりました。

それに合わせて――という訳では無いですが。
(・∀・)新たにアソート回線を1つ追加契約しました。

今後増えてくるであろうnanoSIM採用端末を見越して、申込みSIMは3枚全てnanoSIMを指定。
通話やSMS等のオプションは一切付けていません。
以前無駄に揃えたドイツ製の高品質SIMアダプタが手元に多数転がってますので、現行端末へはそれを介して利用したいと思ってます。
先月末に申し込んで今日届いたので、まぁ1週間くらいかかったって感じですかね。
現在進行形で待たされているiPhone 6 Plusと比べたら1週間なんて生温いというもの。
むしろ、iPhoneの販売でnanoSIM自体の供給が増加してるでしょうから、これくらいの期間で届いた事自体「迅速」と言えなくもないのではないか。
……というのはちょっと言い過ぎか。

ちなみにアソート回線は既にmicroSIMタイプを2契約(6枚)していますので。
今回のこの契約で合計9枚のSIMが手元にある訳ですね。
( ´Д`)まぁ、これだけあると全部をフル活用しているという訳では無く。
挿している端末の中には殆ど寝かせ……というか予備で持っているようなUSBモデムとかもあったりします。
モバイルルータは大抵携行しているので、USBモデムを使う場面なんてほぼゼロに等しいですけどね。

なお、契約別にそれぞれ3枚毎「2GB」が割当てられていますので。
沢山通信しそうな端末は契約枠を分散して、といった感じで適宜調整しながら運用しております。
これだけあると滅多に使わない端末を使う際にわざわざSIMを挿し替えなくても済みますし……。
何と言ってもネタにしかならない端末にも無駄に挿しておいて遊べるのは(・∀・)イイですね。

 

――以上でドコモ系MVNO回線は計9本※になった訳ですが。
( ・ω・)実はさらに別プロバイダのSIMを注文してあったりします。
今日発送メールが来ていたので明日くらいには手に入るでしょうし、そちらの方は届いてから紹介したいと思います。

※他にDELL Venue 8 Pro用でBIGLOBEのSIMを契約していましたが、今回のアソートの増量&SIM追加に合わせて先月末にて解約済みです。
2GBに増量した事でアソート回線でも充分運用可能ですし、回線管理面でも枠に組み込んじゃった方が楽ですからね。
元々Windows PCという事で通信量を無駄に使うかも、という想定で専用の回線を増やした訳でしたが。
Venue 8 Pro単体ではそれ程通信しない(モバイルルータ経由で行う事が多かった)ため、整理した次第です。
内蔵WWANが3Gのみでしたからねぇ……。

 
   
  2014年 10月 2日 25:55 室温29.6℃ 湿度51% 曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  Amazonを巡回していたら、こんなものを発見。

4〜5年前の製品ですが、今のMVNO業界の先駆け「日本通信」が出していたUSBタイプの3Gデータ通信機器です。
今みたいな定額制では無く、500分間の利用権が付いて一括いくら、という感じで売られていたものです。
新規出荷はもう終了してますので恐らく流通在庫の成れの果てという感じの品ですか。
確か定価が1万5000円くらいの品でしたから、5分の1程度の価格になる訳ですね。

3Gのみとは言え、同梱のUSB端末は対応バンドが2.1GHz帯/800MHz帯に対応とそこそこ使える品だったりします。
さらに言えばSIMフリーなので、他社回線のSIMを挿しても使える訳で。
付属するSIMを無視したとしてもUSBデータ通信機器が3000円で手に入ると考えると中々良い案件なんじゃないかな、と思いました。

( ・ω・)思ってはみたのですが……。



いや、最初はこの値段なら買ってみようか……とも考えていたんですよ。
でもよく考えたら3G端末に絞ったとしても、今手元にはL-02Aが無駄に3個、L-05A・L-07A・A2502が1個ずつ転がっている訳でして。
(LTE対応機器も含めるとさらに数機種追加されます。)
手持ち端末自体が既にかなり飽和状態なんですよね。
じゃあ見方を変えて回線はというと、そちらも本家回線・MVNO回線共に一通り契約済み。
付属する回線も特に使い道が無いとなると、買う理由が作れません。

EMチャージみたいに有効期限が1年くらい続いてくれるなら荷物に忍ばしておく予備回線としての運用方法もあるんですが……。
90日――3ヶ月弱で残高消滅&そこから60日で自然解約となってしまうというのはちょっと使い勝手が悪いですね。

データ通信量による課金が主流となっている昨今、時間単位で課金される形態は非常に興味があるんですが。
( ´Д`)折角見つけたけどとりあえず今のところは見送り、かな。

 【更新履歴】
> 25:55 - X-Rev.3.3.6
 ・2014年10月の雑記ログ掲載ページを設置

 
   
  2014年 10月 1日 25:13 室温28.5℃ 湿度49% 晴れ時々曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  今日から10月。
実生活の方も大分落ち着いてきましたし、予告通り更新再開としていきたいと思います。
( ・ω・)……とは言っても今のところは大きく書けるようなネタのストックも無い状態ですけどね。
iPhone 6 Plusも予約してから一向に音沙汰無いですし。

自分が予約したのはPlusのスペースグレー64GBモデルになるんですが。
他のカラーや容量に比べてこれだけ異様に品薄らしいんですよね。
今回から32GBモデルが無くなったため、16GBだと足りないけど128GBも要らないという層が集中しているからなのでしょうか。
あとは液晶周りの額縁が黒色という事もありますか。
Plusじゃない普通のiPhone 6なら割と数日で手に入るそうですが……。
Plusの横幅が手持ちのXPERIA Z1とほぼ同等、高さが指2本程度はみ出すくらいなんですよねぇ。
(´・ω・`)大きさ的に割と手頃な感じなので、やはりここはPlusを手に入れておきたいところです。

入手しやすさという誘惑を振り切り、ここは我慢してPlusの予約列に並び続けておこうと思います。
予約してから1週間半――。
まだ初日の予約分も捌けていないみたいですが、手に入るのはいつになる事やら。

 

ちなみに今これを書きながら、前に使っていた初代XPERIA Zに格安SIMを挿して使えるように設定していたんですが。
システム部分を変に弄ってしまい、ブートループに陥ってしまいました。

この画面から進まず、最初のSONYロゴへ戻ってしまう始末。
格安SIMでのテザリングを可能にすべく作業していたんですが、片手間でやるような作業じゃなかったですね。
まぁでも、XPERIA系は純正、非純正共にシステム書き換えツールが用意されていますので。
PCに認識さえしてくれていれば文鎮になる事はまず無いのが救いです。

システムの焼き直しなので設定も含めて全て最初からやり直しにはなりますが、仕方ありません。
とりあえずサッと焼き直しだけやって、残りの設定類は週末にでもじっくりやるとしますかね……。

 
   

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

mint.blancmanche.net Rev-X3(Ver20)