アクセス解析有効転載可能

 

  2012年 8月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
  2012年 8月 29日 23:47  室温29.3℃ 湿度58%  晴れのち曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  今日の昼過ぎ頃でしたか。
突然の不具合で発売延期になっていたネットワーク対応デジタルレコーダー「nasne」の出荷メールがやってきました。

ストアにログインしてみると、確かに発送済みになっています。

(´・ω・`)やっと届くんですねぇ。
いやぁ長かった。
……ただ、ちょっと前に購入したVULKANO FLOWとかiOS用のチューナー類も最近はあまり起動してなかったりしますので。
こちらの方もとりあえずセッティングだけ済ませて、数回使ったら後は放置――みたいな感じになるかもしれません。

まぁでも、先の2機種と違ってHDDを内蔵している事で「これ単体での録画」が可能になっていますし。
自室のPT2サーバの予備録画用としてひっそり運用しておけば無駄にはならないかな。

-

それと、ネットワークつながりでもう一つ――。
今年の春頃から自宅のルータの調子が悪くなってまして。
インターネット接続をしていると突然ルータ機能が全てフリーズしてしまうんですよ。
特にトリガーがある訳でもなく、突然繋がらなくなってタスクバーを見てみると「接続がありません」、みたいな。

リビングの電話横に置いているんですけど、特に熱が溜まりすぎるような環境ではない筈です。
ファームウェアも最新版ですし、ホント謎現象です。
電源を抜いて10秒程度置いてから挿し直すと元に戻るんですが……。
2階の自室でネットサーフしている時に発生すると、いちいちリビングまで下りてきて電源挿し直ししなきゃいけないのは非常に面倒だったりします。
普通に使える時は快適なんですけどねぇ。

最近発生頻度が特に高くなってきて「いよいよダメかも」という感じなってきましたので。
とりあえず2階で使っている無線LAN AP(ルータ機能をOFFにした同機種)と交換してみました。

バッファロー製のルータは設定ファイルをローカルに保存できるので、両機種のデータをPCに保存。
2機種を取り外して設定ファイルを互い違いに書き込んでからそれぞれの場所に配置→元の配線と同じように繋げます。
電源を入れると……接続は問題ありませんでした。
今も普通に繋げられています。
後は暫く使ってみて安定するかどうかを確認するだけですね。

( ・ω・)これでダメなら機種固有の問題という事になりますので、別機種を買わないといけなくなるのでちょっと辛いですねぇ。

 【更新履歴】
> 25:55
 - X-Rev.3.0.3
 ・アクセスカウンタの動作不良を修正

 
     
  2012年 8月 26日 23:30  室温29.6℃ 湿度60%  晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  ( ・ω・)何だかんだで結局注文してしまった「初音ミク仕様のウォークマン」。
昨日25日の発売日当日に届きました。
青色のスピーカー無し、3年ワイド保証を付けての購入となります。

手持ちのSTARは4700程度、予約受付開始のメールが届いたのは午後3時頃。
そこからログインしたところ、その時点では青、黒、スピーカー付きの全てが残っていました。
スピーカー付きと無しでどちらにしようか……をちょっと悩んだんですけどね。
家にいる時は自宅PCで再生しますし、外にいる時はイヤホンで聴きますし。
結局スピーカを使う場面が想定できなかったので「スピーカー無し」に決めて注文しました。
スピーカー側にもミクさんの刻印とかがあれば別ですが、普通の青モデルと同じものですしねぇ。

購入にはソニーストアの割引クーポンを使用。
1980円引きの1万1520円をクレジットカードの2回払いにて支払いました。
(´・ω・`)今月は月末にかけて高額出費が多いですからね。
翌月に回す事ができる分はなるべく分散させておきたいので。
……微々たるものですけど。

あとは追加でクレードルやクリアカバーとかも買いたいんですが……。
そちらも純正品は結構値が張りますので、来月に持ち越しですかねぇ。
( ・ω・)ま、しばし「おあずけ」、ですかね。

 

ちなみに限定3939台という事で、シリアル番号が付いてる訳ですが――。

(・∀・)1352……。
これと言ってボーカロイド関連で縁のあるような番号ではありませんね。
うーん、残念。

 
     
  2012年 8月 24日 22:42  室温29.0℃ 湿度58%  晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  昼間仔犬がどんな動きをしているのか……。
どこからでも観察できるようにカメラを設置してみました。
カメラは全部で3箇所。
設備自体は以前面白半分に設置したものの、引っ越してからは使わなくなっていた「自室用監視カメラ」のものを転用しています。
それぞれ以下のようになっています。

■1箇所目 サークル真横

トイレと水飲み場が望めるように配置。
以前自室に設置していた監視カメラで使用していた赤外線ライト付きWebカメラを使用しています。
赤外線ライトを使えるという事で、夜寝る時に明かりを落として真っ暗になってしまっても犬の寝相が確認できるようになっています。

■2箇所目 壁面・吸気口

壁の割と高い位置から見下ろす感じで配置。
サークル全体と、周辺の床をカバーしています。
広角レンズを使ったモデルなので、一度に広い範囲が見られて(・∀・)イイ感じです。
これが一番便利に使えてますかね。

■3箇所目 PC内蔵

元々自室で放置作業用に使っていたPCを転用しています。
これにカメラサーバ用のソフトをインストールし、iOS機やAndroid機で見られるように構成しています。
ソフトも以前使っていた「Air Cam Live Video」を使用。
クライアントソフトは有料ですが、元々自室で使っていたのでそれを再インストールして使ってます。

そしてこのノートにはWebカメラが内蔵されていますので……。
こちらも有効にして3個目のカメラとしてリビング全体を見渡せるように配備しました。
赤外線は付いていないし、広角でも無いので低性能ではありますが、まぁ日中に犬の動きを見るだけなら問題は無いですね。
(夜はサークル内で寝させていますし。)

ちなみに併設しているビデオカメラは、今のところ特に使ってません。
いつでも動画を撮れるように、と設置しているんですが……まだ今はデジタルカメラの動画機能で充分事足りてますね。

 

ざっとですが、こんな感じですか。
何となく導入して放置されていたシステムですが、こういう形で便利に活用できるとは思っていませんでした。
そもそも犬を飼う事自体当面想定してませんでしたからねぇ。

ある程度成長してサークルを撤去するまでの数ヶ月間。
(`・ω・´)存分に観察していきたいと思います。
……もちろんそれ以降も愛でていきますけどね。

 
     
  2012年 8月 22日 1:28  室温31.8℃ 湿度63%  晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  (`・ω・´)ついにわんこがやってきました。

今年の6月26日生まれ、シェットランド・シープドッグのオスです。
血統書付きで、そこに書かれていた名前が「タイガーボーイ」だったので、名前は呼びやすく「タイガー」に決定。
まだ生後2ヶ月弱で可愛いのなんの。
若干噛み癖があるようで指を出すと必死に噛んできますが、その辺りは躾が必要になるかもしれませんね。
(単純に成長期で歯が痒いだけ、という可能性もありますし。)

購入前に店で抱かせてもらった時は緊張していたのか、固まっていて大人しそうな子だったんですけど。
(・∀・)うちにやってきて数時間経ち、慣れてきたのでしょうか。
凄く活発に遊び回る元気な子が本来の姿だったみたいです。

現在環境に慣れさせるのと、トイレや寝床の教え込み中。
何にでも好奇心を持ってくれる子なので、結構早く覚えてくれそうな気がします。

先代のわんこは不勉強から肥満犬になってしまいましたので……。
今回はその反省も活かしつつ、ちゃんと書籍等で勉強しつつ育てていきたい所ではありますね。
人間の勝手で病気にさせたりしたらそれこそわんこが可哀想ですし。

 【更新履歴】
> 1:
28 - X-Rev.3.0.2
 ・401/403/404/500の専用エラーページを作成

 
     
  2012年 8月 20日 23:53  室温28.7℃ 湿度58% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  今日は休み明けという事もあり、体力的にもまだ調子を取り戻してない感じでしたので、今日は定時で退社しました。
そしてその帰り。
帰り道から寄れる範囲でファミリーマート巡りをしてみました。
(・∀・)ちょうど初音ミクとコラボキャンペーンをやってますしね。
協賛していない店もあるので絞り込んでいき、寄ったのは全部で4店舗。

いろいろと出ているコラボ商品は全スルーしてきましたけど、限定80万個らしい「はちゅねミク肉まん」は買いましたよ。

普通の肉まんよりネギが多めに使われているとの事ですが、あまり違いがよく分かりませんでした。
以前のスライム肉まんと変わらないような……?

――さて。
一部フライングしている店舗もあるようですけど、明日からはくじ引きが始まりますね。
(ちなみに今回寄った4店ではまだ販売してませんでした。)
どれだけの争奪戦になる事やら……。

明日の帰りに巡ってみて、買えるようなら運を試してみようかな。

 【更新履歴】
> 23:53
 - X-Rev.3.0.1
 ・別館へのリンクを張り直し
 ・2012年4月以降の雑記ログを移植
 ・アクセス解析、メールフォームの動作を修正
> 25:19
 - X-Rev.3.0.2
 ・一行コメントログページを修正

 
     
  2012年 8月 19日 22:30  室温28.5℃ 湿度57%  晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  9割程度完成したので仮公開。
サイトデザインを切り替えてみました。
( ´∀`)もう何年も同じままでしたからねぇ……。
ただし、まだ調整中な部分も多々ありますので、しばらくは「リンク切れ」や「スクリプト(CGI、PHP)のエラー」等があるかもしれません。
見つけ次第すぐに修正……ともいかない部分もあったりするので確約はできませんが、善処はしていきたいと思います。



話は変わりますが。
(`・ω・´)この度「わんこ」を飼う事になりました。
犬種は以前飼っていたものと同じく「シェットランド・シープドッグ」。
前はメスでしたが、今回はオスです。

まぁ、飼い始める……と言っても自分で購入した訳じゃ無いんですけどね。
家族が店先で一目惚れしまして、その場で即決購入となりました。

日程の都合上、引き取りは火曜日になりましたので――。
迎え入れる前に一通り道具類は揃えました。

↑トイレと餌場。

↑移動用の籠。

道具類は安い所をいろいろと巡ったんですけど、それでも2万円近くはかかりましたかね。
いやはや、結構高いものです。

あとは迎えるだけ……。
仔犬なのでしつけからやらないといけないのはちょっと大変ではありますが、まぁ、全力で愛でていきたいと思います。

 【更新履歴】
> 22:59
 - ver.x3.0.0
 ・新版として公開開始

 
     
  2012年 8月 16日 23:07 室温26.8℃ 湿度59% 晴れ時々曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  14日の火曜日辺りでしたか。
( ・ω・)お盆という事で山梨まで日帰り帰省してきました。

まずは親戚宅へ行き、仏壇に手を合わせてから一路病院へ。

甲府市内にある城東病院というところでしたが、こちらに祖母が入ってましてね。
入院……という訳では無くここの“介護施設”に入っております。
以前クモ膜下で倒れた際の後遺症で認知症が進んでまして。
いろいろと病院を転々としていたんですが、今はここに落ち着いているみたいです。

ここで30分くらい歓談。
以前よりも食欲が増したようで、割と肉付きが良くなってました。

前回会った時は骨と皮だけみたいな状態でしたからねぇ。
(・∀・)倒れる前の状態くらいまで戻っていたのでちょっと安心しましたかね。

その後は時間も余ってましたので、昇仙峡まで足を運びました。

オフシーズンという事で閑散としている……と思いきや、観光施設のあるところは結構人がいました。
まぁ、混雑しているという程ではありませんでしたけどね。
紅葉時に比べれば壮観度は控えめですが、岩肌と木々が織りなす景観はなかなか見応えがありました。

(`・ω・´)遠くに富士山を標榜しつつ、盆地を一望。

静岡だと山から見る景色は街→海ですからね。
内陸県ならではの光景は新鮮です。

一通り見て回った後はまた親戚宅に戻って夜まで談笑。
楽しい時間を過ごしてました。



そして夜。
日帰りという事で、国道52号経由で帰路につきました。
清水に入ってからは新東名高速が使えるのでそちらを通って帰りました。
新清水IC⇔清水ICは片道400円でしたかね。
30分以上短縮できるのでかなり便利になりました。
( ・ω・)中部横断自動車道が出来ればもっとショートカットできるんでしょうねぇ。
工事の様子を見ると完成は数年先になりそうではありますが……。

-

おまけ。
( ・ω・)昇仙峡にあった山梨ワイン王国に併設されていたバラ園でかわいいキャラクターを発見。

素性は一切分かりませんが、バラ園の入り口に立てかけてあったボードの一角におりました。
公式サイトとかにも出てきませんし、検索しても出てこない。
(´・ω・`)うーむ、気になる。

 
     
  2012年 8月 11日 23:58 室温27.7℃ 湿度62% 雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  今日から1週間の夏期休暇。
天気予報を見ると前半は崩れた天気になりそうですが――。
別にこれといって観光地へ出かける用事も無いので別に良いかな、といった感じですかねぇ。

 

ただ、全く家を出ない……というのもつまらないので。
(`・ω・´)地元清水の港湾エリアにある“エスパルスドリームプラザ”へ行ってきました。
最近1Fが改装されて、昔の市場をイメージした“いりふね通り”が出来ましてね。
一度は行ってみたかったので、良い機会とばかりに巡ってきました。

港の近くという事で、海産物を扱う店がたくさん入ってました。
あとは静岡のお土産品売り場やら、普通のテナントやら。
何やら今日から夏休みイベント期間らしくて、結構人で賑わっておりましたよ。
日頃寂れている清水にこれだけの人がいるとはびっくりです。
(まぁ、この賑わいも“ここだけ”で、町中とかは相変わらず閑散としてましたけどね。)

吹き抜けになっている広い場所ではマジックショーなんかもやっていたり。

最初は手の内がバレバレのしょぼいところからスタートし、トークも交えつつネタは段々と高度に変化。
丁度上写真のテーブル浮遊辺りからでしたかねぇ。
(`・ω・´)会場のお子さんをステージにあげて、人体切断やら浮遊やら……!
最後は脱出マジックで締めて会場を沸かせておりました。

こういうストレートなマジックってテレビでしか見た事無かったので、生で見られたのは嬉しかったですね。
遠巻きに眺めていたんですけど、つい見入ってしまいました。

 

今日は何気なく思い立って来てみただけでしたが……。
思いの外楽しい時間が過ごせたので良かったです。

 
     
  2012年 8月 9日 22:58 室温30.2℃ 湿度66% 晴れのち雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  人間の適応能力って凄いですよね。
ここのところ残業(任意)で大体夜9時くらいまで会社に残っているんですが……。
( ・ω・)最近はもう定時後に仕事をするのに何ら抵抗がなくなってきました。
午後5時半から残業開始の6時までの間が普通の休み時間的な感覚になってきている気がします。
持久走で言うランナーズハイ的な感覚とでも言える……のかな。
定時以降は何というか3時間以上でも平気で作業できそうな感じです。
脳内麻薬でも分泌されているんでしょうかねぇ。



ただ、この残業ライフも明日で一旦中休み。
来週は丸々一週間“夏期休暇”に入ります。
ここまでやっと慣れてきたこの“残業体質”も一旦リセットされてしまうかもしれませんね。
一応休み明け以降も残業は可能なようなので、リセットされちゃうとまた慣れるまでに時間がかかるような気がします。

(`・ω・´)……でも、ここで妥協は出来ません。
何と言っても今月はSONYやらセガやらが全力で財布を潰しにかかってきてますからねぇ。
月末にかけて本体同梱のゲームやらウォークマンやら……。
そして伏兵として本来は先月買っている予定だったのに発売間際に突然延期されたnasneが登場。
何故か丁度PSVitaの初音ミク限定モデルの発売日に被せるような形で発売日を設定しやがりました。

この経済攻撃をしのぐにはかなりの額のドーピングが欠かせません。
単月で10万……は無理でも今月&来月併せて10万円になる程度は増収しておきたいところですね。
夏バテで倒れちゃっては意味ないので、体力を維持できる範囲で頑張っていきたいと思います。

 

そういえば、秋ぐらいからはどうなるんだろうな……。
今のペースとは言いませんが、できれば一日1〜2時間程度の軽い残業ができると今後の衝動買いが捗るんですけどね。
突発で高額グッズが出てきても大丈夫なように蓄えもしておきたいし。

( ´∀`)ま、先の事は考えてもしょうがないか。
とりあえず今、この時期にこうやって臨時増収ができる事に感謝しておくとしましょう。

 
     
  2012年 8月 6日 23:45 室温28.3℃ 湿度60% 晴れ時々雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  先日清水みなと祭りが行われました。
自分は行っていないので詳しくは分かりませんが……。
日頃閑散として寂れている清水の街も、この日ばかりは結構賑わったみたいですね。
( ・ω・)海上花火大会もあったので、行ってみたかったんですけど。
現地の混雑具合を考えるとちょっと腰が引けてしまい、残念ながら自宅に籠もってましたわ。

ただ、折角の“夏の風物詩”ともいえる打揚花火。
見えないものかと余り期待せずに2階のバルコニーから会場方向を覗いてみると――。

下の方は建物に隠れちゃっていますが、高いヤツはそこそこ鑑賞する事ができました。
現地で見るよりも迫力面では劣るものの、手軽に夏という季節を感じられるのは大変良いと思います。
(`・ω・´)ちなみに、以前住んでいたところも山を挟んだ反対側でやっていた夏祭りの打揚花火を見られる環境でしてね。
清水に越してきてからはそれも見られなくなるのか……と思っていたんですが、良い代替環境が得られました。
距離的には以前よりも遠いですけど、まぁ、全く見られないよりはマシですからね。

 

ただ、折角清水に住み着いた訳ですし……。
“人混み”という環境はあまり好きじゃ無いんですが、一度は現地へ行ってみたいとは思いますので。
( ´∀`)来年か再来年か、いつになるかは分かりませんが余裕ができたら訪ねようかと思います。
多分も清水に定住する事になるだろうし。

 
     
  2012年 8月 4日 0:48 室温28.1℃ 湿度56% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  ニュース等で話題の輸送機オスプレイ。
( ・ω・)映像を見る度にいつも思うんですが、あれのラジコンとか欲しいですね。
プロペラの向きを変えてモードを切り替えるとか、ああいう変形ギミックって何処と無く格好いいじゃないですか。
……まぁ、飛ばせるような広い場所は無いんですけど。

調べてみたら、ラジコン自体はもう製品化はされているようです。
ラジコン向けにプロペラ周りとかが変わってますけど、一応MV-22型っぽい外観ではあります。

買っても動かせないんじゃ意味ないので手は出しませんが……。
発売されたら店頭とかで眺めたりするくらいはしたいですね。

ちなみに配備問題については、どちらかといえば“賛成派”という事になりますかねぇ。
東海地震を控えている静岡市民としては災害時とかの人材や物資の輸送は要ですから。
事故率云々もよくニュースでは取り沙汰されていますが、よく流される事故映像も殆どは試作機のものらしいですし。
常識的に考えて“試作機”っていうのはその機体の性能を確認するためのものである訳で。
要は
 1.製品を開発したぞ、理論上は動くはず
 ↓
 2.実環境でテストしよう。
 ↓
 3.あ、ダメだった
 ↓
 4.壊れた機体を解析して原因を探そう
 ↓
 5.改良したからまた試そう
 ↓
 ※3〜5を繰り返す
 ↓
 6.何回か試して問題も見当たらなくなったから実用化しよう

っていう作業を繰り返していたというだけの事ですよね。
その途中経過だけを見て“そんな欠陥だらけなものを!”とか言われても、正直“え?”としか返す言葉が無いです。
映像資料の日付を見ても2000年代前半以前のものばかりじゃないですか。
その辺りが昨今の報道を見ていて不思議に感じる部分ですね。
一見まとまった理論に見えるけど、冷静に考えると辻褄が合っていないというか。

まぁ、そんな感じの事を言うと“事故が無い訳じゃ無い”とか言われる訳ですよ、今度は。
でもそれもどうも腑に落ちないんですよね。
だって世の中の工業製品に完璧なものってありますか。
身の回りで日常的に使われているものなんかでも事故0なんてあり得ないですよ。

それ以前にそもそも、今使っている輸送機のリプレース(交換)が目的なんですよね。
リプレース時期に入っているって事は今の輸送機は結構経年劣化しているという事になります。
(まぁ、整備はしているでしょうが、それでも細かい部分で不具合は出てくると思います。)
劣化するという事は当然故障率も上がってくる訳で……。
このまま運用を続けていたら今の輸送機の方が事故率が跳ね上がってくるんじゃ無いですかね。
有事(戦争以外にも災害時とかも含めて)の際に使う必要性のあるものなんだから。
肉を切らせて骨を断つ……はちょっと語弊がありますが、そういう割り切りは必要だと思います。



原発とかもそうですが、上っ面だけで本質を理解せずにただ反対している人っていますよね。
特に“テレビや新聞で有名人が言ってたから”とか、臆面も無く言ってのけるような人とか。
あれは非常に迷惑というか何というか……。
そもそも対案も示さずに喚き立てるだけじゃ、賛成派側はどうしたら良いのか分かりませんよ。

メリットはこう、デメリットはこう、ここは妥協できるけどこれだけは絶対譲れない。
物事を決める時はそういう明確な線引きを持って感情論を投げ捨てて正しい意味での“討論”をすべきですよ。
そして、その結果を踏まえた上で民主主義に則って“多数決”で最終決定する、と。
(´・ω・`)頭の中を整理するだけなので簡単な事だと思うんですけどねぇ。

100人中99人が賛成していても1人反対すれば不成立になる――。
誰かが日本社会をそう風刺していましたが、今は本当にそんな感じです。
冷静な、理論の整った論議ができる社会作りをして欲しいものです。

 
     
  2012年 8月 3日 23:28 室温30.8℃ 湿度53% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  ミクさん……。
この夏は全力で財布を殺しにかかってきてますね。

(´;ω;`)何なんですか、これはー。

今月は月末にPSVita版ゲームの本体同梱版(約4万円)が出るというのに。
何も示し合わせたかのように同じ月に出さなくても良いじゃ無いですか。
さらに6月頃延期した雪ミクさんのねんどろいど(1体3000円)が配送予定。
(自分はスルーしましたが)人によっては“ライブ映像の限定BD-BOX”やらその他夏祭り系イベントもありますので……。
この8月にのしかかかってくる経済的負荷はもの凄い事になりそうです。

給料日を考えた場合、半々ずつくらいに月を跨いでくれればまだ救いがあるんですけどねぇ。
うーん、血も涙もなく身包み全部剥いでいくような勢いのグッズラッシュが続きますな。

 

( ・ω・)あ、自分ですか。
一応これの情報を入手したのが今日の昼休みでして。
その時点ではまだソニーストアのエントリー受付自体は受付けていましたからね。
まぁ、まだ購入確定となった訳では無いから……という事で、一応エントリーだけはやっておきました。

今後STAR(ソニーストア利用度合いの指数)が高い順に案内が来るそうですので。
その時にどうしようか最終的に決めようかなと思ってます。



何というか、幸い先月&今月と残業が発生(=臨時増収)してますからねぇ。
こういうグッズ界隈では“迷ったら買え”という言葉もありますし、多分勢いで購入しちゃうんだろうな、きっと。
(争奪戦に生き残る事が出来れば、というのが前提ですけどね。)

 【更新情報】
> 23:28 - ver.2.0.158
 ・過去ログ倉庫内、2012年8月掲載分雑記ログ掲載ページを追加
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
     
  2012年 8月 2日 0:46 室温28.1℃ 湿度54% 晴れのち曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  発売が遅れに遅れ、一時は詐欺じゃ無いのかとまで言われていた“i'm watch”シリーズ。
紆余曲折ありましたが、先日ようやく届きました。

最初の入金(予約時)が確か去年の夏頃でしたか。
清水へ引っ越してくる直前だった気がします。
そして今年の2月中頃に残金の支払い願いのメールが来たので、クレジットカードで決済。
かなり前の事なのでいくら払っていたのか忘れてましたが……。
受け取った明細によると278ユーロとなってました。

確か当初の定価が299ユーロ。
そこから早期購入割引で50ユーロ引かれて249ユーロが本体価格でした。
とすると、今回の差額278−249=29ユーロが送料って事になりますかね。
まぁ、国際便じゃこれくらいはかかりますよね。

それと、受け取りの際に費用が発生しました。
内訳としては
 ・国内での消費税:700円
 ・立替納税手数料(関税):735円

で合計1435円。
海外の店での買物でも国内の輸送経路を使うと消費税ってかかるんですねぇ。
個人輸入なんて初めてなのでひとつ知識が増えました。

 

――お金の話はこれくらいにしておいて。
実際の使い心地について軽く触れておきましょうか。

結論から書くと、今日丸1日身につけてみた結果から考えると“常用は難しそう”な感じがします。
何と言ってもバッテリーが持ちません。
これが致命的すぎます。

通信機能はBluetooth経由でスマートフォンのテザリング機能を使うんですが、これがまず結構電池を食うんですよね。
今回はiPhone 4※に繋いで使っていたんですけど、定時(午後5時半頃)にはi'm watch側は残量25%程度に。
iPhone 4側は30%くらいになっていました。
※SoftBank版/au版共にテザリングは塞がれていますので、Jailbreak(脱獄)したものを使用しています。
  なお、手持ちの他のAndroid機は全滅でした。

まぁ、iPhoneの方は昼休みとかにネットサーフィンしたりしているのでその分の消費もありますが……。
それでも日常の使い方だと帰宅時点で60〜70%くらいは残ってますからね。
それを考えるとちょっと通知デバイスとしての運用は難しい気がします。
休日とかに数時間ふらっと出かける時とかくらいのライトな利用なら大丈夫そうなんですけどね。

 

それと――。
i'm watchを予約してから発送されるまでのこの1年の間にスマートフォン側が随分便利になっちゃってるんですよね。
今まで“受信したメールが即時確認できない”という面をカバーするために、わざわざ受信用のソフトバンク携帯電話+連携腕時計(iVirt M)というデバイスを増やしてまで対応してきていた訳ですよ。
受信すれば腕時計が振動し、タイトル+本文の一部まで確認可能なので、これは大変便利に使えてます。

今回この余分なデバイスを取っ払ってi'm watchに置き換えようと思って購入したんですけど……。
つい2,3ヶ月くらい前でしたか。
(´・ω・`)iPhoneのGmailアプリがバージョンアップされ、“通知機能”に対応しちゃったんですよね。
メールが来たらすぐに新着メールがある事を音と振動で通知してくれます。
そしてさらにロック画面がタイトルと本文の一部を表示してくれるという、何とも至れり尽くせりに変貌しちゃった訳です。

自分の場合、iPhoneは胸ポケットが定位置でして。
このアップデートのおかげで、“iPhone単体だけ”でメールを受信したらすぐに分かるようになっちゃったんですよね。

何というか……こうなるともはや腕時計での通知機能自体が不要なんじゃ、とも思えてきます。
せめてi'm watchが当初の予定通りに発売されていれば印象もまた違ったのかも知れませんけどね。
それか、バッテリーがもっとガンガン持ってくれてWiFiで単体通信可能だったらもっと幅広い通知(twitterや様々なRSS、ToDo、スケジュール等)を盛り込んで使い倒す気になったかも知れません。

何にせよ、この
 ・バッテリー不足
 ・母艦(スマートフォン側)まで消耗させてしまう通信仕様
 ・発売タイミングの悪さ

という三大要因が重なっちゃっているのは痛手ですね。



うーん、といった感じでちょっと残念な仕様ではありますが。
( ・ω・)もう買っちゃって手元にあるんですから、これを悔やんでも今更仕方ありません。
それよりもこれを今後どう活用していくか――、そこが課題になりますかね。

とりあえず時計側はまだソフトが作り込まれていないようなので、今後のアップデートに期待するとして。
(加速度センサとかいろいろ入っているそうなので、地図チェックとか方位確認とかできるようになれば案外活用の幅が広がってくるかもしれませんしね。)
通知機能は諦めてiPhone側でもう賄(まかな)ってしまい、必要時以外はBluetooth接続をしないという方策もあります。
まぁ、もう暫くいろいろなパターンで使ってみてベターな使い方を模索してみる事にします。

 
     

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

mint.blancmanche.net Rev-X3(Ver20)