アクセス解析有効転載可能

 

  2012年 5月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
  2012年 5月 30日 23:57 室温26.0℃ 湿度53% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  (`・ω・´)自宅の複合機を新調しました。

前機種のCanon MP500から、メーカーごと乗り換えて“HP Photosmart B110”。
プリンタとコピー、スキャナと基本機能は一応網羅しているモデルです。
嬉しい事に、無線LAN付きのプリントサーバまで内蔵しているため、いちいちサーバPCを介さなくても各PCから直接プリントやスキャンを実行できるので運用が楽になりました。

あと、筐体がMP500よりもグンと小さくなったので、設置場所が若干スッキリしましたね。
余計な曲線を省いた“無駄の無い”無骨なデザインも個人的には好きです。

(・∀・)で、今回買い換えた理由ですが。
実はこの機種、某クーポンサイトで2980円で叩き売られておりまして。
MP500も数年間使い続けてきて大分調子が悪くなっていましたし、ちょうど良いタイミングかなと思っての購入となります。

印刷品質等は価格相応でザラつき感もあったりしますけど……。
まぁ、写真印刷とかは殆どしませんからね。
メイン用途は葉書やWebページのプリントアウト、書類のコピー程度ですし。
所詮元値が6000円程度のプリンタだし、必要充分って感じで特に悪くは無い買い物だったかな、と思いました。

 

ただ、替えのインクを調べてみると全色セットでAmazon価格で3600円くらいするという実態が悲しいですね。
本体が2980円だった事を考えるとどうしても割高に感じてしまいます。
まぁ前のCanon MP500の時は全色セットで5000円弱していたので、それよりは安いんですけど……。

これだったらプリンタ本体を3つくらい買い溜めておいた方が安く上がったかもしれません。
……置き場所は困りますけど。

それか予備とかじゃなくても、リビング用にもう1個買っておいても良かったかもしれませんねぇ。
1台3000円弱でコンパクトな複合機が手に入る機会だった訳だし。
(´・ω・`)そう考えるとちょっと勿体なかったかも。

 
     
  2012年 5月 27日 23:33 室温27.7℃ 湿度49% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  昨日、今回東京で公演があったコンサートに行ってきました――が。
交通費を抑えるべく“高速バス”を使ったんですけど、流石に日帰りはきつかったです。

最終的に静岡に着いたのが深夜0時半頃ですからねぇ。
バス自体は長距離向けに若干ゆったり作られてはいるものの、やはり片道3時間強は結構体が痛くなります。
色々と向こうで動き回った後にそのまま直帰……というのは思ったより体へのダメージが大きかったです。
(´・ω・`)やはり“日帰り”を敢行したのは間違いだったかもしれませんねぇ。

せめて安ホテルで一泊くらいしておくべきだったか。
それか、宿泊費相当を上乗せして帰りだけは新幹線を使うのもアリかもしれません。
……体力の有り余っている学生時分ならともかく、流石に年齢というものを考えないと厳しくなってきますね。

 

それと――。
今回の高速バスは、往復チケットだと割引が効くというので帰りの便まで事前に買っておきまして。
帰りの便の方は事前に終了予定と移動時間を考慮して選んではいたのですけど。
コンサートにありがちな“アンコール”を想定に入れ忘れてしまい、思いっきり乗り遅れそうになりました。
普通に30分近くアンコール演奏が行われてましたからね。
終わってからは演奏の余韻に浸る暇も無く、急ぎ足で高速バス乗り場まで移動する羽目になってしまいましたわ。
(今回は何とかギリギリ間に合い、予定していた便に乗る事はできました。お土産を買う時間は無くなりましたけど。)

この辺も泊まりがけや新幹線なら別に問題はないんですが、今回は高速バスですからねぇ。
まぁ、乗り遅れても次の便はあるにはあるんですが、来るのは1時間後=静岡着も1時間遅れるという訳でして。
流石に深夜1時半過ぎともなると静岡駅まで家の人に迎えに来て貰うのも難しくなりますからねぇ。
タクシーを使うと折角節約した交通費も一気に無駄になりますし。

まぁ、今回は良い教訓にもなったという事で。
多分次回公演も行くと思うので、その時はもっとしっかり案を練って行きたいと思います。
(´・ω・`)演奏が凄く楽しめただけに、最後の慌ただしさで台無しになってしまうのは残念ですからねぇ。 

 
     
  2012年 5月 25日 23:33 室温26.9℃ 湿度51% 曇り時々雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  ここ最近昼の眠気が酷いです。
といっても季節の変わり目とかは関係なく、結局の所は睡眠時間が足りてないだけなんですけどね。
原因の方は明白で、月初の連休時の海外渡航の疲れが溜まった状態で
 ・深夜2〜3時就寝→7時起床
 ・往復20kmの自転車通勤

の生活に戻っていますからねぇ。
( ・ω・)普段運動も碌にしない身なので、基礎体力も当然低い訳で。
……不摂生を続けていたら、当然眠くもなりますわ。

あんまり睡魔が強くなって仕事に影響が出ても困りますし。
せめて就寝時間だけは早めにシフトした方が良いかもしれませんねー。
まぁ、善処したいと思います。

 

そんな“疲労困憊(こんぱい)”な状況下ですが。
(`・ω・´)明日急遽東京に行く事になりました。

予算の都合上、新幹線ではなく今世間の注目を浴びている“高速バス”ですけどね。
朝静岡を発ち、帰りは日付変更後となっております。
……何というか、善処しようと思った矢先から早速夜更かし敢行となっていますが。
まぁ、静岡⇔東京間はバスで3時間。
車内で充分寝られると思うので、そこで睡眠時間を稼いでおきたいものですね。

とりあえず、旅程上朝はゆっくり寝ていられないので。
さっさと寝ておくとしましょうか。

 【更新情報】
> 23:33 - ver.2.0.155
 ・雑記掲載のドイツ旅行の記録を抜粋ページへ移設
 ・版数表記を変更(x2.0 → ver2.0)

 
     
  2012年 5月 22日 23:38 室温25.4℃ 湿度53% 曇りのち雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  ※この部分の記事は抜粋記事(別館)に移しました。

――といったところでドイツ旅行のまとめは終了です。
次回からは通常更新に戻ります。
(今回までのまとめはどこか別ページにまとめておこうと思います。)
ではまた。

 
     
  2012年 5月 21日 21:42 室温26.2℃ 湿度48% 曇り時々晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  ドイツの落書き特集の前に――。
(・∀・)今日の金環日蝕がキレイに撮れたので載せたいと思います。

専用の日蝕用下敷きをフィルタ代わりに、デジタルカメラの16倍ズームで撮影。
天候は微妙に晴れ間が見え隠れする曇りで、欠けていく様子が見えたり見えなくなったり……だったんですが。
ちょうど輪っかになった時に晴れ間が見えてくれたので撮影できました。

実際に生で見ると不思議なものですよねぇ。
普段は丸い太陽が月のように欠けていくんですから。

 

( ・ω・)静岡で次に見られるのは30年以上先らしいですし。
この良い機会に雨とかにならずに良かったですわ。
あと、調べてみると直近では6月6日に太陽と金星が重なるらしいですね。
今回買った日蝕グッズは、その時にも役立つ……かな。

 
     
  2012年 5月 17日 23:25 室温28.9℃ 湿度52% 曇り一時雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  外は何やら雨っぽい音と雷鳴が轟いていますが……明日の天気は大丈夫なのだろうか。

※この部分の記事は抜粋記事(別館)に移しました。

以上で旅程のまとめは完結です。
ただ……現地の落書きは物凄かったので、これは是非載せておきたい。
という事で、次回その辺をまとめたいと思います。

 
     
  2012年 5月 15日 22:59 室温25.0℃ 湿度52% 雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  ※この部分の記事は抜粋記事(別館)に移しました。

以上、6日目です。
次回で旅程まとめは完結の予定です。

 
     
  2012年 5月 12日 0:05 室温24.6℃ 湿度45% 曇りのち晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  連休明けの初週末。
※この部分の記事は抜粋記事(別館)に移しました。

以上が5日目。
それでは続きはまた次回へ。

 
     
  2012年 5月 10日 23:58 室温25.5℃ 湿度48% 曇り一時雷雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  ※この部分の記事は抜粋記事(別館)に移しました。

以上、4日目でした。
このあとはずっとベルリンに居る事になります。
では続きはまた次回へ。

 
     
  2012年 5月 9日 23:57 室温27.1℃ 湿度52% 曇り時々雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  ※この部分の記事は抜粋記事(別館)に移しました。  
     
  2012年 5月 8日 23:53 室温27.7℃ 湿度51% 曇り時々晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  ※この部分の記事は抜粋記事(別館)に移しました。  
     
  2012年 5月 7日 23:09 室温25.4℃ 湿度42% 曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  週末で時差ボケをじっくり療養して今日から心機一転、日常に戻ります。
(`・ω・´)若干昼間に眠気が襲ってくる事はありますが……まぁ、大した事は無いので大丈夫でしょう。

※この部分の記事は抜粋記事(別館)に移しました。

以上、1日目はここまでです。
(・∀・)時間が無い時もあるので毎日じゃ無いかもしれませんけど、続きは次回に回します。

 【更新情報】
> 23:09 - x_2.0.154
 ・過去ログ倉庫内、2012年5月掲載分雑記ログ掲載ページを追加
 ・サイトマップを最新の内容に書換え
 

 
     
  2012年 5月 3日 21:02 室温26.4℃ 湿度60% 雨のち曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  ようやく帰国です。
長かったような、短かったような。
( ・ω・)まぁ、旅自体は結構有意義に過ごせたのではないかなーって。そんな感じです。
とりあえず荷物整理の方も大体片付きました……が。
明日以降、備忘録を兼ねて旅先で更新できなかった分を少しずつ書き連ねていきたいと思います。
今日はもう飛行機の移動で疲れたので時差ボケに影響が出ない範囲で早めに就寝したいですね。

 

ちなみに、自室に戻ると先月末の買い物品が……。

(´・ω・`)細かく中を見ている余裕もありませんので。
組み立てとか開梱とかは明日以降にしておきましょうかね。

 
     

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

mint.blancmanche.net Rev-X3(Ver20)