アクセス解析有効転載可能

 

  2012年 2月掲載分
   
  1 : 2 : 3 : 4 : 5 : 6 : 7 : 8 : 9 : 10 : 11 : 12 : 13 : 14 : 15 : 16 : 17 : 18 : 19 : 20 : 21 : 22 : 23 : 24 : 25 : 26 : 27 : 28 : 29 : 30 : 31 :
  2012年 2月 27日 20:24 室温19.5℃ 湿度40% 晴れのち曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  (`・ω・´)だいぶ更新を止めちゃってますが……。
現在手持ちのPC類に対して“分解が伴う作業”をやってましてね。
加えて新たに中古で1台購入しちゃったものだからセットアップやら何やらでちょっと忙しい状態になっております。
思いつきで始めたらどんどん泥沼にはまって行ってしまってますわ。

――という事で。
もうちょっと更新できない状態が続く事になると思います。
期限は未定ですが、まぁそのうちしれっと再開しますのでしばらくお待ちくださいませ。

 
     
  2012年 2月 21日 23:57 室温24.5℃ 湿度39% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  微妙に熱っぽい感じがあったので測ってみましたが、普通に平熱でした。
( ・ω・)……どういうことなの。
ついでにその発熱のような感覚のせいで日中の眠気が酷いんですが……。
まぁ、風邪を引いたとかいう訳じゃなさそうなので放置しておきましょうかね。

-

帰宅したら通販業者から荷物が届いていたので開梱したらこれでした。
予約していたのをすっかり忘れてました。

キャラクターの前半分のフィギュアの裏側に磁石が付いており、ホワイトボート等に貼って飾れます。
ねんどろいどぷち等と同じく中身が見えないよう個別に箱に入っている形でしたが、1BOX10個入りでダブりは無し。
やよいと伊織だけ衣装の色違いが入ってました。
仕様的には全8種類となっているのでシークレット的な意味合いなんでしょうか。
一応1BOXで全部揃うので無駄に大量買いしなくて済むのはありがたいですね。

出来の方は……そんなに良いと言うほどの物では無いですが。
(・∀・)冷蔵庫とかに貼って遠目で見る分には悪くないとは思いますよ。

第2弾はまだ発表されてませんが、出たら揃えたいですねぇ。

 
     
  2012年 2月 20日 21:45 室温25.4℃ 湿度34% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  昨年の秋頃に見つけてプレオーダー(予約)しておいたイタリアの“I'm Watch”。
Android ベースのOSを搭載した腕時計で、スマートフォンとBluetoothで連携する事ができるという品なんですが――。

( ・ω・)予約してからというもの、一向に発売日等の連絡が無くてですね。
辛うじて数ヶ月に一度メールマガジン的な物が送られてきていましたので記憶から消える事も無くだらだらと待ち続けておりましたが、先日ようやく残り部分の支払い請求メールがやってきました。
(半額分はプレオーダー時に先払いしてあります。)

やっと発売かと思って見てみると、オーダーボタンが2つありました。
(`・ω・´)慣れない英文をよく読んで見ると……。
 ・先行予約者特典で64MBモデルから128MBモデルへ無料アップグレードが可能!
 ・128MBなら加速度センサと電子コンパス内蔵!
 ・でもアップグレードするとちょっと発送が遅れるよ。(64MB:4〜6週間/128MB:6〜8週間)

という事だそうで。

……何か知らない内にバリエーションが64MBモデルと128MBモデルの2つに分かれていたようですね。
販売ページを見てみると64MBモデル:299ユーロ128MBモデル:349ユーロとなっておりました。
プレオーダー時は64MBモデルしかなく、それが“299ユーロが先行予約特典で50ユーロ引き”になるという内容でしたが、それに加えてさらに高機能モデルへのアップグレードパスを付いた形になります。
恐らく予約時に128MBが無かったのでそれに対する保障みたいな事なんでしょうかね。
まぁ、何にせよ無料で高機能モデルに出来るのなら受けるに越した事はありません。

 

(・∀・)という事で。

サクッと支払いを済ませておきました。
送料が確か30ユーロくらいだったかな。
残りの代金にそれを加算して150ユーロ程ですか。
円高のおかげで予約時よりもお得なレートで購入できました。

あとは届くのを待つだけ。
6〜8週間というと、1ヶ月半から2ヶ月という事になりますから、大体4月末くらいが配送日になるんでしょうかね。
色々と遊べそうなデバイスなので今から楽しみです。

 
     
  2012年 2月 15日 23:33 室温18.9℃ 湿度45% 曇り時々雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  予報では今日辺りまで“夕方から雨”な天気が続く……とありましたが。
結局殆ど降らずに終わってしまいました。
通勤時間帯以外に降っていたのかもしれませんが、とりあえずは影響が無くて良かった……かな。

-

ところで最近ドコモ回線を使った“低価格な”MVNO業者が増えてきましたね。
以前は日本通信(b-mobile)くらいしか無かったと思いましたが。
これてアレですか。
イオン専用980円SIMが好評だったというのが良い感じに周りを刺激してくれているんでしょうかね。
そんなにフルに使わないから維持費を安く、という層には嬉しい時代になってきました。

後発組としては、昨年からSo-netやNTTぷららが本家の半額程度で提供を始めていたのを皮切りに――。
最近ではBIGLOBEやら、今月末からIIJmioが参入してくる模様です。

( ・ω・)回線マニアの自分としてもこれは気になります。
今のところ所有している定額制データ通信回線は
 ・ISW11HT = au CDMA WIN(800MHz/2GHz) + UQ WiMAX
 ・iPhone4 = SoftBank 3G(2GHz)
 ・007Z = SoftBank ULTRA-SPEED(1.5GHz) + EMOBILE G4(1.7GHz)

となり、ドコモ回線だけは確保していないんですよ。
(寝かせ用のデータプランはありますが、フルに使うと5985円取られるので使う気になれないため除外します。)
今まで値段との兼ね合いで、手を拱(こまね)いておりました。
“いざとなったら通話用F-01Cのテザリングがあるし……”と考える事で湧き上がる契約欲を抑えていたものです。
これが3000円弱となると、まぁ何とか維持しても大丈夫かなというレベルになりますので。
(`・ω・´)心置きなく契約に漕ぎ着けられる訳です。

 

……が。
じゃあすぐに契約を、という事にもならないんですよねぇ。
(´・ω・`)各社値段的には似たり寄ったりなので、サービス面での差別化を図っている訳で――。
どこが自分に一番合っているのかなという事で今物凄く悩んでいる状態です。

整理する意味でも表にまとめてみると

業者名 帯域制限 通信規制 価格 備考
 ドコモ公式(参考) 無し 300万Pkt/直近3日 5985円  
 So-net モバイル 3G 無し 150万Pkt/直近3日 2,980円  
 ぷららモバイル 1.5Mbps 無し 3,055円 PAP認証対応
 BIGLOBE 3G デイタイム 無し 300万Pkt/直近3日 1,980円 2時〜20時まで通信可能
 BIGLOBE 3G フルタイム 無し 300万Pkt/直近3日 2,980円  
 IIJmio ミニマム Xi(LTE)対応 300万Pkt/直近3日 945円 通常は128kbps 追加料金で増速
 IIJmio ファミリーシェア Xi(LTE)対応 300万Pkt/直近3日 2940円 SIM3枚/1GBまではフルスピード
 イオン専用 Aプラン 100kbps 300万Pkt/直近3日 980円  

プリペイド系は除外してありますが、大体こんな感じですかね。
こうやって並べてみるといくつか確実に選択肢から外れるようなものもありますね。
(イオンAよりIIJmioミニマムの方が速くて安い、等)

……まぁ、すぐに申し込まなきゃ!というようなプランでもありませんので。
まだ他のプロバイダからも魅力的なプランが出てくる可能性もありますし。
( ´∀`)とりあえず年度内契約を目標にじっくり悩み抜いておこうかなと思っております。
ユーザの声的なものも参考になるので個人ブログや大型掲示板等も巡回しておくかなー。

 
     
  2012年 2月 13日 23:04 室温18.9℃ 湿度44% 曇りのち雨 (静岡市清水区・自宅)
   
  天気予報を見ると、久々に雨が多くなりそうな週になりそうです。
今日の帰りも“パラパラ降っている程度”でしたし、大丈夫だろうなと思ってそのまま自転車で帰っていたんですが。
徐々に雨足が強くなっていった挙げ句、清水区辺りに差し掛かる頃には本降りになってしまいました。
( ´Д`)結局びしょ濡れでの帰宅となりましたよ。

ここしばらく通勤時にまともに“雨”が降った時って無かったですからねぇ。
すっかり雨の感覚を忘れて油断してしまいました……。
週の半ばくらいまでは雨が降ったり止んだりが続きそうなので、今週は上手く交通手段を活用していきたいところです。

-

(`・ω・´)話は変わりますが。
愛用しているBluetooth ヘッドセットの別カラー品を手に入れました。

奥にあるのが以前から持っていた物で、手前の赤いヤツが新入りになります。
一番最初、銀色のヤツを投げ売りされている時に買ったんですが……。
連続再生が4時間と短いのが残念ポイントですが、
 ・片耳or両耳を使い分けられる
 ・A2DP対応で音楽再生可能
 ・AVRCP対応で再生/停止/曲送り&戻し操作が可能

という感じに、使っていると思いの外使い心地が良くてですね。
確か昨年辺りに真ん中の金色のヤツを買い足したんですよ。
(その時は既にディスコンした後で、販売価格も高騰してましたのでオークションで新品を落としました。)

後継機も出ているには出ているんですけど――。

Logitec LBT-PCHS320 series[外・新]
(´・ω・`)こちらは何故かAVRCPには非対応という残念仕様なんですよねぇ。
2台同時待ち受けによる影響なんでしょうか。
再生時間もアップしてますし、片耳という仕様もナイスであるだけに残念で仕方ありません。

――そして、今回。
これだけ使い慣れた上に代用できそうな品が無いという事を考えるともっと確保しておいた方が良いんじゃ……?
と思いまして。
(`・ω・´)ちょうどオークションでこの赤いヤツ(新品)が出品されていましたので、そちらを落として入手しました。
最後の方でちょっと競り合いましたが……まぁ何とか予算内で買えました。
最初の投げ売り時の価格と比べると倍くらい払ってますけどね。
思えば投げ売り時に5個くらい買い溜めしておくべきでした。

まぁ、でも悔やんでも仕方ないので。
とりあえずは手元にある3台を有効的に活用していこうと思います。
バッテリーを長持ちさせるためにローテーションさせたりと、使い方次第で長く運用できますしね。
上手い具合に全部“色違い”なので仕様順を混同する事もなさそうだし。

 

今後また出品があった時は……どうしようかな。
値段次第では確保しておいても良いかもしれませんね。
当面使えそうな後継機は出ないような気もしますからねぇ。

 
     
  2012年 2月 10日 22:24 室温19.6℃ 湿度46% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  井川湖。
静岡市中心部から直線距離で30km以上離れた山奥にあるダム湖ですが……。

あそこって……何気に無線環境が充実しているんですね。
いや、今日何の気なしに各社のエリアマップを見ていたんですけど。
ウィルコムを除く、携帯/通信各社全てが井川湖をカバーしてましたよ。
地域としては“静岡市”に含まれてはいますが、市中央からクネクネした山道を長時間かけて上らないと辿り着けません。
(一応、島田市側から大井川鉄道や大井川沿いの国道経由でも行けます。)
( ・ω・)一体何故……。
単純に観光地だからという理由でそこをピンポイントでエリア化するものなんでしょうかねぇ。

具体例を載せると――。
UQ WiMAX
こちらはかなり早期からカバーしていたような気がします。
が、湖を離れて山の方まで広がってますね。
昔見た時はもっと狭かったような……強化してるのか。

emobile
遊覧船乗り場を中心にカバーしているという事は。
乗船客向けのエリア化なんでしょうか。

SoftBank ULTRA SPEED(1.5GHz帯)
基地局整備としては最後発となるULTRA SPEEDですら湖畔をカバー。
(;・∀・)ウィルコムは圏外なので基地局を相乗り……という訳でもないですし。
他の国道沿いやら主要場所を差し置いてこんな山奥を先に網羅しているとは驚きです。

※ドコモとau、そしてSoftBankの2GHz帯は古くからカバーしているのでここでは割愛します。

――以上。
emobileは音声があるのでまだ分かるんですけど。
音声通話に関係ないULTRA SPEEDやUQ WiMAXまでもがカバーしているのは驚きです。
田舎の方って高齢化が進んでこういう通信関係って興味を持ってないイメージがありましたが、ここは凄いですね。
まぁ、流石にNTTやKDDIの個人向け光ファイバーは引かれてないみたいですけど。
WiMAXが通っているなら充分インターネット環境は賄えるんじゃないでしょうか。

ただやっぱりピンポイントでカバーされているのが不思議で仕方ありません。
市街地からここまでの山間部はものの見事に“圏外”ですからね。
何だろう、自治体とか地域の補助でも出ているんでしょうかねぇ。

 

山奥をカバーできるならウチの祖父母宅がある川根本町も大井川沿いだけで良いからカバーして欲しいものですよ。
( ´Д`)……ま、あそこは光ファイバーの敷設計画を不要とか言ってのけていたからなぁ。
積極性が無い以上、確実に“後回し”になりそうですな。

 
     
  2012年 2月 8日 22:15 室温19.8℃ 湿度53% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  乾燥で唇が切れて痛いのでリップクリームを買ってみたんですが……。
(・∀・)なかなか良いですね。
塗る前は物を食べる時に口を開いただけで傷口が広がって痛かったのが、軽く一回り塗っただけでかなり軽減されました。
心なしか唇の伸縮性が改善された気もしますので、新たな傷は防げそうですね。
いや、こんなに良い物だったとは思いませんでしたよ。

今までいちいち塗るという行為が面倒で敬遠していたんですけど、見方が変わりました。
慣れるまでは手間を感じるかもしれませんが、冬の間は習慣づけたいものですね。

-

まぁ、後はこれと言って特筆するような事も無いですが。
そういえば昨日の夜ニュースを見ていたら、特集コーナーで初音ミクが紹介されてましたね。


何気なく見ていたら急にコーナーが始まったのでちょっとびっくりしました。
内容はGoogleのCMにスポットを当てた無難なもの。
別に扱き下ろすとか持ち上げるとかそういった類いの感じではなく、単純に説明と紹介に徹してましたね。

( ・ω・)この前もNHKの番組で由紀さおりさんと同列に取り上げられていましたが……。
ミクが世に出て確か今は5年目でしたっけ。
ここへ来て急にマスメディアが目を付け始めた理由は何なんでしょうねぇ。
盛り上がりだったら何年も前から続いてますし、出始めの頃なんてそれはもう酷い扱いだったというのに。
別に韓流ゴリ押しの流れが変わっているという訳でもなさそうなので何か不思議ですね。

ただ、気になるのは日本のメディアといえば“持ち上げてから一気に落とす”が常套手段という事。
変な思惑に巻き込まれないといいんですけど。
(別の猛プッシュ商材への噛ませにされる、とか?)

 

ちなみに上の画像。
録画サーバの方ではキーワード予約に“初音ミク”を入れてあるので、これらは勝手に録画されていましてね。
先ほど見返して適当に切り抜いてきました。

……あと、さっき番組表を見たら今度は来週水曜のクローズアップ現代が引っかかってますね。
こちらもどんな内容になる事やら。 

 
     
  2012年 2月 6日 22:04 室温23.7℃ 湿度46% 雨時々曇り (静岡市清水区・自宅)
   
  (`・ω・´)ペプシ到着!

48本入りというだけあってどんな風に送られてくるかと思ったら……。
缶の束をビニールを熱収縮させてまとめたパッケージでやって来ました。
(・∀・)これだけ並べてあるとなかなか壮観ですね。

シンガポールモデルという事で、国内版との違いを見てみたところ。
■缶は少し小さい
  国内版より20ml少ないのでこれは当然ですか。
  太さが違うのではなく、高さが低いような感じですかね。
■缶の表記は全て英語
  シンガポールは英語が公用語なんでしたっけ。
  側面の文章等が全て英語というのも何か新鮮みがあります。
  リサイクルマークとかも国内では見ないようなデザインですよ。
■飲み口の形が違う
  プルタブ形式というのは同じなんですが、日本の缶よりも穴の幅が広いです。
  逆に奥行きは短くなっているんですよね。
  国内が縦型の楕円形だとしたら、こちらは横長の楕円形みたいな感じになっています。
■味は……違いはあまりよく分かりません
  国内版もそんなに頻繁に飲んでいる訳ではなく、また同時に飲み比べたりもしていないので不明です。
  やはりその国の人に合った味付けになっているのでしょうか……?

ざっと特徴を挙げてみるとこんな感じでしょうか。
個人的には好きな味なので、長期間かけてじっくり処理していきたいと思います。

 【更新情報】
> 22:04 - x_2.0.150
 ・過去ログ倉庫内、2012年2月掲載分雑記ログ掲載ページを追加
 ・サイトマップを最新の内容に書換え

 
     
  2012年 2月 2日 23:23 室温22.1℃ 湿度33% 晴れ (静岡市清水区・自宅)
   
  寒さも凄いですが、風の方も強くなってきた今日この頃。
復路は別に良いんですけど往路が大変です。
風の強い時って何故かたいていの場合“向かい風”になってくるので、普段の力でペダルを漕いでもスピードが出ません。
簡易サイクルメータの時速表示で平時17km/h→強風時14km/hくらいまで落ちますからね。
( ・ω・)いつもの調子で進んでいると遅刻しかねない状況になってしまうので。
必然的に足漕ぎに全力投入する事で、外は寒いのに到着時に汗だくな状態になってますわ。

向かい風じゃなくて追い風になってくれれば楽なんですが……。
運動できる良い機会だと思って諦めるしかないですよねぇ。

-

そういえば、話は変わりますが。
(`・ω・´)この前きれいな三日月が見えましたので、試しにHX9Vの高倍率ズームの実力を試してみました。

 ▲等倍表示を拡縮せずに切り抜いたもの
夜景モード機能を併用してますが、結構キレイに撮れた気がします。
一眼レフには敵わないでしょうけど……。
(`・ω・´)特に何も考えず被写体に向けてシャッターを押しただけでこれだけくっきり撮れていれば充分ですよ。

買ってからしばらく色々な物を撮ってみたりしましたが、概ね満足な感じですかね。
前機種が5年程前の物だったというのもありますが、各レビュー記事等で見られる難点的な部分は特に気になりません。
3万円弱は出費としては確かに痛手ですけど、個人的には良い買い物だったかな、と思いました。
……まぁ、確かに万人にお勧めできるモデルという訳でもないですけどね。

それと――。

結構評判が良かったROWA製の互換バッテリーを買いました。
2個セット+充電器で2350円送料込み。
まだ慣らしの段階ですけど、電池の持ちはそんなに悪くなさそうな感じです。
純正では表示されない“残時間表示”が出るのも良いですね。

とりあえずこれで純正電池と併せて3個になりましたので、万一途中でバッテリー切れになっても大丈夫かな。
まぁ、値段が値段ですしそんなに過度な期待はしていませんけど……。

流石にすぐにダメになるって事は無いと信じたいところですね。

 
     

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

mint.blancmanche.net Rev-X3(Ver20)